ぐちょぐちょの実(モデル トリトドン)

ポケモンで使用した構築記事のブログ

【S7 最終213位-1955】古代トリトドン軸サイクル

初めまして、ちょこぱぃと申します。

今回はS7で使用して、最終順位213位(レート1955)の結果を残した構築記事になります。

最後まで読んで頂ければ幸いですm(__)m

 

f:id:gattuso1008220:20230704222919p:image

〇コンセプト

〇構築経緯

〇単体解説

    ①トリトドン

    ②チオンジェン

    ③ドヒドイデ

    ④イーユイ

    ⑤テツノツツミ

    ⑥サーフゴー

〇Special Thanks

〇最後に

 

〇コンセプト

・ドヒドチオンで相手を削り、アタッカーで詰める

 

〇構築経緯

①TLでトリトドン好きの方々が書いたイラストの中に、トリトドンとチオンジェンのイラストがあり、とても可愛くてレギュCはチオンジェンを使うぞ!となり採用。(絵の掲載は許可を頂いております)

 

 

ねうさん(@tsumuname)の作品
チオじいちゃんに懐いているまごトドンちゃんがとても可愛い....!!!!
個人的にはトドンちゃんの歩く音がぽぽぽなのが小さい子供の孫感があって好きです!

 

 

かしわさん(@kashiwa0623)の作品
孫のために頑張ってカキシルスッ!してあげているチオじいちゃん、カワ(・∀・)イイ!!です
描いてもらって嬉しそうなまごトドンちゃんの表情も可愛くて好きです!

②チオンジェンの補完枠として、ドヒドイデを採用。

 

③ドヒドチオンの場合、サーフゴーがかなりきついため、イーユイを採用。

 

④高速アタッカーとしてテツノツツミを採用。

 

⑤最後に、スカトリミミッキュモロバレルへの対抗策としてサーフゴーを採用。

 

〇単体解説

トリトドン

性 格:おだやか

特 性:よびみず

テラス:ノーマル

実数値:217(244)-x-90(12)-112-147(252+)-59

持ち物:隠密マント

技構成:冷凍ビーム、大地の力、ミラーコート、自己再生

 

最高にかわいい嫁ポケ。TLでみた、まごトドンちゃんとチオじいちゃんの絵は西の海だったので、今回の構築のトドンちゃんは西の海。特殊受け兼キョジオーン対策として採用。ミラーコートはサーフゴーやこだわっているハバカミ意識で採用していたが、サーフゴーには悪巧みを最大まで積まれたり、ハバカミはブーエナが多く中々決まらなかった。レギュDではもっと活躍させてあげたい......

 

②チオンジェン

性 格:ずぶとい

特 性:わざわいのおふだ

テラス:フェアリー

実数値:192(252)-x-167(252+)-115-156(4)-90

持ち物:たべのこし

技構成:ギガドレインイカサマ、宿木の種、守る

 

頼りになるトリトドンのおじいちゃん。性能も含めて、もはやトリトドンの次に好きなポケモン。最終日3日前まではギガドレインではなく、カタストロフィを採用していたが、構築全体でテツノツツミが重く宿木以外の回復ソースがある方が強いと感じ、変更。これによりテツノツツミを安定して処理することができ、初手でパオジアンと対面した時でも、身代わりや襷の草テラスを考慮した上でギガドレインが安定択となった。その他、物理アタッカーへ打つイカサマ、回復ソースの宿木、毒ダメージ稼ぎやこだわっている相手の技選択をみれる守るどれも強かった。

 

 

ドヒドイデ

性 格:わんぱく

特 性:再生力

テラス:どく

実数値:157(252)-83-206(124+)-x-179(132)-55

持ち物:くろいヘドロ

技構成:毒菱、アクアブレイク、ダストシュート、自己再生

 

主にイーユイやドクガ、ハバカミに後投げして、毒菱でサイクルを有利に進めるポケモンアクアブレイクだけでは毒が入っていないブーエナのハバカミに対して勝つことができなかったため、火力を出せるダストシュートを採用。技を外して負けることもあるが、草テラスドクガに抜群をつけたり、最低限ツツミに対して身代わりを割れたりと強いと感じた場面が多かった。当たれば強い。

 

④イーユイ

性 格:ひかえめ

特 性:わざわいのたま

テラス:ゴースト

実数値:155(196)-x-100-192(156+)-140-140(156)

持ち物:とつげきチョッキ

技構成 :  火炎放射、悪の波動、サイコキネシスカタストロフィ

 

サフゴカイリュー対策のポケモン

調整はそのまま使用したため、詳細はリンク先参照。

https://tonikakupirika.hatenablog.com/entry/2023/05/01/125049

当初、サフゴ対策としてチョッキ枠はコノヨやカイナを使っていたが、一緒に構築に入ってることが多いカイリューを重く、安定して勝つことができなかった。このイーユイであれば、サーフゴー対面、カイリュー引きを読んでカタストロフィ→悪の波動で倒すことができ、サフゴカイリュー入りの構築に対して安定して勝つことができた。テラスタイプは神速を透かすためにゴースト。

 

 

⑤テツノツツミ

性格 :おくびょう

特性 :クォークチャージ

テラス:ゴースト

実数値:131-x-114-176(252)-81(4)-206(252+)

持ち物:気合いの襷

技構成:クイックターンフリーズドライハイドロポンプ、アンコール

 

高速アタッカー。相手の構築にサーフゴーが入っていない場合やチオンミラーの時に選出していた。初手に出してクイックターンで様子見をしたり、ドヒドチオンで削った後のスイーパーとして活躍をしてくれた。チオンミラーについては、ドヒドで毒菱を撒く→相手のチオンジェンが身代わりや守るをしてくるタイミングでツツミに引いてアンコール→交換を強要して次に出てくる時に毒菱を踏ませると言うルートで処理をしていた。相手が毒菱を回収するポケモンを出した場合や、チオンジェンが毒テラスだった場合には通用しないやり方だが、最終日はチオン入りの構築を切っており、5割勝てればいいかなと割り切っていた。(実際そんなに当たらなかった)

 

⑥サーフゴー

性格 :おくびょう

特性 :おうごんのからだ

テラス:はがね

実数値:163(4)-x-115-185(252)-111-149(252+)

持ち物:こだわりメガネ

技構成:コールドラッシュ、シャドーボール、10万ボルト、トリック

 

モロバレルやスカーフトリック、身代わり呪いをしてくるミミッキュ、コノヨザル対策として採用。高火力で相手のサイクルを崩壊させて簡単に勝つことができた試合もあった。コノヨザルは初手で出てくることが多く、サーフゴーを合わせてトリックで機能停止させてドヒドチオンのサイクルを有利に進める動きが強かった。

コイン999枚集める労力に見合った性能を持ったポケモン

 

○基本選出

チオン+ドヒド+イーユイorツツミ

【キョジオーン入りの構築】

チオン+トリトドンorドヒド+@1

 

モロバレル、コノヨザル入りの構築】

チオン+ドヒド+サーフゴー

※コノヨザル入りの場合は初手サーフゴー

 

【受けループ】

イーユイ+ドヒド+サーフゴー

 

【チオンミラー】

ドヒド+ツツミ+@1

 

〇Special Thanks

・勝てる気がしなかったので360位台で保存しようとしてたけど、潜ったほうがいいとアドバイスをくれたあかりちゃん

・最後の300位以内がかかった試合を見守ってくれたちゃんつーさん、branchさん、あかりちゃん。4人で最終日合宿してなかったら3桁後半で終わってたと思う!

・快く記事へ絵の掲載許可を頂いた、ねうさん、かしわさん、本当にありがとうございます!

〇最後に

最終日当日も午前3時ぐらいまでは4桁で沼っていたので正直諦めていましたが、最終的にSVの最高順位を更新できて嬉しいです!

今回、心が折れずに最後まで潜れたのはあかりちゃん、ちゃんつーおさん、brunchさんと合宿してたおかげです。

初めて最終日合宿をしましたが、とても楽しくてまたやりたいなと思いました!

特に葉桜杯2ndSTAGEへ行ける300位以内をかけた最後の2戦がとても熱かったです!

緊張しながら潜った一戦目、ディンルーのフェアリーテラバ急所でチオンジェンが倒されましたが、なんとか勝って293位。8時55分の更新で299位になっていたので、そこから潜りました。

ラストの試合となった2戦目、剣舞を積んだ氷テラス珠パオにこちらのチオンジェンが1発で飛ばされた時は負けたかと思いましたが、イーユイをスカーフっぽく投げてパオを引かせた後、ドヒドでなんとか択を制して毒菱撒いて勝ちました。

2戦とも上の順位の方を引きましたが、なんとか勝てて嬉しかったです。

なにより、300位以内を確定させた瞬間を4人で共有できて最高でした!

(ちゃんつーおさんも最終3桁おめでとう!)

 

レギュDでは最終2桁、2000達成できるように頑張ります。