ぐちょぐちょの実(モデル トリトドン)

ポケモンで使用した構築記事のブログ

【最終267位-1877】 ダイマ裏エーストリトドン

初めまして、ちょこぱぃと申します。

今回はS34で使用して、最終順位267位(レート1877)の結果を残した構築記事になります。

最後まで読んで頂ければ幸いですm(__)m

(レンタルパーティは記事の最後にあります)

f:id:gattuso1008220:20221001165157j:image


〇コンセプト

〇構築経緯

〇単体解説

    ①トリトドン

    ②マーシャドー

    ③ザシアン(けんのおう)

    ④カイオーガ

    ⑤霊獣ランドロス

    ⑥イベルタル

〇最後に

 


〇コンセプト

・初手ダイマして相手を削ってザシアン+マーシャドーで締める

 


〇構築経緯

ダイマックスでの打ち合いに強いチョッキオーガと受けることが難しい物理イベルタルを採用。ダイマを打ち合った後や、相手の後発ダイマにも強いザシアンと襷マーシャドーを採用して4体が確定。相手のザシアンとゼクロムが思いため、初手ダイマが出来ない時のクッション役としてゴツメランドとトリトドンを採用して構築が完成した。

 


〇単体解説

トリトドン

性 格:生意気

特 性:よびみず

実数値:218(252)-103-120(252)-112-113(4+)-53

持ち物:オボンのみ

技構成:熱湯、じしん、自己再生、のろい

 

最高にかわいい嫁ポケ。剣盾終盤のシーズンなので、ラブボ入りの色違いが出るまで粘って爆誕した子を育成して構築にいれた。水技や電気技に後投げしてのろいを積んで相手のザシアンやゼクロムを倒す。ダイアースでDを上げることもできるため、トリトドンの通りがいい相手にはのろいを積んでダイマすることもあった。

 


マーシャドー

性 格:意地っ張り

特 性:テクニシャン

実数値:166(4)-194(252+)-100-x-110-177(252)

持ち物:気合いの襷

技構成:シャドースチール、岩石封じ、インファイト、かげうち

 


この構築唯一の幻のポケモン。テクニシャンの補正で高火力の先制技が打てるのは強かったが、火力不足を感じることが多く(HB日ネクに確2が取れない等)、純粋な物理アタッカーというよりは襷を活かして相手の能力上昇をシャドースチールでリセットして全抜きを防ぐ立ち回りが多かった。ステロ撒きが多い環境のため、選出率は高くなかったが、壁下での積み技を妨害したり、残りHP1でもテクニシャンかげうちで試合を締めたりと出した試合ではかなり活躍してくれた。

 


③ザシアン

性 格:意地っ張り

特 性:不撓の剣

実数値:187(156)-244(252+)-136(4)-x-138(20)-178(76)

持ち物:朽ちた剣

技構成:巨獣斬、ワイルドボルトインファイト、剣の舞

 


Sを準速マーシャドー抜きまで振ったHAザシアン。当初、技構成は巨獣斬、じゃれつく、電光石火、剣の舞だったが、シーズン中盤以降はナットレイが増えたので、ナットレイホウオウ意識でワイルドボルトインファイトに変更した。あと1枠は電光石火か剣の舞で迷ったが、構築が全体的にコスパダイナや壁展開に弱いため、剣の舞にした。電光石火が欲しくなる場面より、剣の舞があってよかった場面のほうが多かったので、技構成はこれで良かったと思う。A特化+3巨獣斬は強い。

 


カイオーガ

性 格:控えめ

特 性:あめふらし

実数値:206(244)-x-110-222(252+)-160-112(12)

持ち物:とつげきチョッキ

技構成:しおふき、冷凍ビーム、かみなり、なみのり

 


ダイマエースその①。S無振り霊獣ランドロス抜き。初手に出しても事故ることが少なく、雑にダイマを使ってもかなり強かった。チョッキを持つことでダイマ同士の打ち合いにも強く、最低でも1:1交換に持っていけることが多かった。チョッキオーガは今まで使ったことがなかったが、ザシアンとの相性が想像以上に良かった。ちなみに構築記事の性格は控えめで書いているが、使ってた個体を今確認すると臆病だった()。

 


⑤霊獣ランドロス

性格 :腕白

特性 :威嚇

実数値:196(252)-165-156(252+)-x-101(4)-111

持ち物:ゴツゴツメット

技構成:地震、岩石封じ、とんぼがえり、ステルスロック

 


ゼクロムとザシアンをみるクッション枠。ゴツメでザシアンにダメージを入れてこちらのザシアンやダイマエースの圏内に入れたり、ゼクロムに威嚇で攻撃を下げる。ザシアンに後出しで受けたあとの技選択がこれまで以上に難しくなっていると感じた。変えるとしたらこの枠かもしれない。

 


イベルタル

性格 :意地っ張り

特性 :ダークオーラ

実数値:202(4)-201(252+)-115-x-118-151(252)

持ち物:命の珠

技構成:イカサマ、ダブルウイング、不意打ち、挑発

 


ダイマエースその②。当初、特殊イベルタルを使っていたが、ムゲンダイナのマジカルフレイム、ラッキーやチョッキ持ちのポケモンで止まるため、物理に変更。挑発でカバルドンのステロあくび展開やラッキーの歌う電磁波を妨害できるのが強かった。技構成は諸説。悪技、飛行技、挑発までは確定で、不意打ちの部分を鋼の翼にしてもよかったかもしれない。

 

※基本選出

パターン① イベルタル or カイオーガ+ザシアン+マーシャドー

 

パターン② イベルタル or カイオーガ+ランドロス or トリトドン+ザシアン


○最後に

初めての環境でとても難しかったなぁというのが率直な感想です!笑


最終日前日まで4桁を彷徨っていましたが、特殊イベルタルを物理に変えた後、最後はなんとか3桁前半にまで行けました。


また次のシーズンも頑張りたいと思います。

 

f:id:gattuso1008220:20221001170239j:image